2脚2輪

にわかライダーの備忘録

伊勢神宮・四日市ツーリング(走行状況)

さて、ツーリングの総括です。

 

行きも帰りも割と広い国道を走っていたことと、ロングツーリングに向けてウェイトローラーを11gから12gへ変更していた恩恵がありました。

 

f:id:raiden0080:20170816183532p:image

f:id:raiden0080:20170816183549p:image

今まででは考えられないレベルで燃費を叩き出しました。

 

行きは深夜、帰りは渋滞する高速を避け、かつメンバーの体力的に休憩が少なかったことが功を奏しました。広い幹線道路は6000回転も回してれば十分に4輪車を抜いていけます。

 

ただし良いことばかりでもなく。

ローラーを重くした分、出足は遅くなります。出足で全開にされると原付2種にも若干置いていかれかねません。普通に走ってる4輪車なら先行でリードできる程度には走れるので実用面では問題ないのですが、いかんせん物足りない感は残ります。あと市街地とから山道ではコーナー立ち上がりでパンチが足りない……。

 

あとエアクリーナー。純正と違ってスポンジが後ろから見えているくらいなので当然雨の影響を受けます。普通の雨くらいなら何ともありませんが、ゲリラ豪雨レベルになると厳しいですね。

アクセルをワイドオープンするとエンストしかけます。雨が弱まって少し走れば元に戻ります。構造上、雨の日は多少なりとも水を吸い込んで入るでしょうが、あまり極端なのも考えものです。 

 

 

それからシートバッグ。長時間走ってると背中に当たって邪魔。

 

 

と、賛否いろいろ書きましたが下道ツーリングはスクーターが便利です。

ポジションも疲れにくいし、操作が少ないから眠くなるくらい(←一番危ない傾向ですが)

150ccならバイパスも気にせず走れますし、やはり125ccとは違ってある程度の速度域でも一杯一杯にならず穏やかに巡航できるのがいいところ。

 

リッタークラスのように時間短縮は出来ないので、いかに淡々と走れるかが長距離を走るポイントになってくると、改めて実感しました。

 

またネタがあったらお会いしましょーう。