2脚2輪

にわかライダーの備忘録

オイル交換と2ヶ月経過報告

はい、タイトル通りオイル交換してきました。

 

オイルは前回から引き続きヒロコー続投。高回転も使えて、何より低〜中回転のフィーリングも申し分ない当たりオイルのようです。まぁ1000km毎に交換してるんで所謂劣化については感じる前に買えちゃってるんですが、マジェスティSの場合1L入らない訳で、そんなオイル量で1万回転まで回せる(回るとはいいません)んだから、早めに買えて損はないと思ってます。

 

そして購入からほぼ2ヶ月経過しました。

 

最近では街乗りとツーリングの燃費差にも慣れてきました。

f:id:raiden0080:20170612233502p:image

 

上2回分は通勤(街乗り)、一番下はツーリング時。

だいたい5km/Lくらい差が出ますね。

 

f:id:raiden0080:20170612234754p:image

ツーリングと街乗りのバランスから行くと平均燃費は悪くない様子。通勤が4〜5kmしかないので燃費を落としてるのは間違いないでしょう。ツーリングに行くと5〜6000回転でスタートして走れるのに通勤になると7000回転以上回してスタートしてるのは気付いてるんですが、信号2つ引っかかると職場近くのコンビニで一服する時間が……ねぇ。とはいえ折角燃費を狙えるバイクなので、平均燃費が30km/L切るようなら考えます。

 

あとは経済的に余裕ができたらフロントフォークを何とかしたいと思ってます。減速帯(下り坂なんかにある路面の凸凹)で過剰に反応しすぎて、安定しないので。イニシャルが変えられれば試すんですが、そんな便利な物はついてないので、とりあえずオイルを固めるところから始めたいと思ってます。過去のバイクでも大体純正フォークオイルが10番だと12.5番くらいがちょうど良かったので今回も同じ方針で。

そういえばマジェスティSも旧型と新型で若干フロントフォークの内部の作りが違うとか何とか。誰かO/Hの時に見せてくれる人がいるといいんですけどね。

 

さて、次にやりたいことも語ったので明日からもキリキリ働きましょう。

 

 

 

広告を非表示にする