2脚2輪

にわかライダーの備忘録

山梨ツーリング

マジェスティS繋がりでツーリングに行ってきました。

 

今日は5時半出発。

高速組と下道組で分かれていたので、迷わず下道。

 

自宅から環八→青梅街道→五日市街道。

 

青梅街道走行中、多摩2りんかんの先にあるスタンド前で2車線のど真ん中に事故ったらしきバイクが……。

 

一応バイクを路肩に止めて様子を見ると、歩道から見てる人は居ても近寄らないし、見てるだけ。

スクーターだったけどフロント周りは大破、燃料もクーラントもだだ漏れ。おまけにライダーは跨ったま倒れてるし、呻くだけで意識は微妙。スタンドの店員が救急要請してたので、一先ず交通整理。

2〜3分で救急・消防が、遅れて警察も到着したので改めて出発。集合時間まで余裕だったのに、割と時間を喰ったのでギリギリ!

 

1か所ネズミ捕りを見つけたけど、車がそれなりに流れてるのでスルー。

 

そのまま五日市街道へ入り、ファミリーマートあきる野下代継店に集合。総勢12台(内1台はマジェスティ250)

 

全員で一路奥多摩へ。周遊道路に入り、都民の森で休憩。

f:id:raiden0080:20170528183758j:image

日曜日は相変わらず盛況。

 

周遊道路を青梅側に下り、川野駐車場でコーヒーブレイク。マジェスティ250の方がアウトドア用の携帯コンロ持参で、その場で沸かしてくれたので熱々のコーヒー。冬場は便利だよなぁ。ちょっと欲しくなりました。

 

f:id:raiden0080:20170528184022j:image

集合写真。

 

そこから411号で大菩薩ラインを走り山梨へ。

 

f:id:raiden0080:20170528184104j:image

お昼どころ、奥藤。

 

f:id:raiden0080:20170528184133j:image

おすすめらしいので、そば定食。天ぷらは揚げたてだし、蕎麦も美味。

 

予定では昼食後、ほったらかし温泉組と帰宅組に分かれる予定でしたが、思いの外温泉組が少なかったので、全員で勝沼ICから中央道へ。

 

最終的に石川PA解散となりました。

故障車の渋滞ですり抜けになったので、さっさと先に帰ってきました。

 

280kmのお散歩だったので、若干走り足りない感がありますが、参加者の様子を見るとこれくらいが世間一般のツーリング距離なのかな…?

 

あと200kmほどでオイル交換時期なので、来月頭には交換でしょうかね。先日投入したヒロコーですが、今日走った感じではまずまず。もう1クールくらい使ってもいい感じでした。

 

さて、洗車して週明けの仕事に備えましょうか。本当は備えたくなんてないけど。。。