2脚2輪

にわかライダーの備忘録

伊勢神宮・四日市ツーリング(往路)

お盆休みを利用して1泊で伊勢神宮ツーリングへ行ってきました。

また伊勢神宮かよと聞こえてきそうですが、前回はソロで日帰りだったので。

今回はマスツーかつ1泊という豪華ツアー。

参加したのはPCX150が2台とNinja250SL。メンバー的にSVでの参加は微妙な空気なのでマジェスティSで参加しました。結局はいつものグループでツーリングなので毎度のことながら現地集合w ちなみに当初の集合場所は伊勢湾フェリー伊良湖乗り場で8時発に乗れるように。お盆時期は混むので2時間前には待機してないと乗れないとか何とか。

それぞれ足立、品川、横浜に住んでいるんだからせめて関東圏で集合できそうですが、そこはご愛嬌。

ということで8月11日、山の日。

まずは準備として

天気予報をチェック。行きしな浜名湖あたりで雨に降られそうなので合羽を準備。

そしてシートバッグ。昔のバイクで使ってたやつを引っ張り出してきました。思ったよりしっくりきますが後々邪魔になってきます。

そして仮眠を取ろうと思ったら急に親戚が来るとかで車を入れ替え。プレオ君には知り合いのお宅へ外泊してもらって自宅へ戻ったんですが、そのあとは仮眠を取ろうと思っても寝付けない。

本当なら21時ごろ出発の予定でしたが寝付けないので20時出発。

参加者みんなハイドラを使ってるのでリアルタイムで位置が把握できます。出発前に覗いてみると全員出発してる!w

いそいそと準備を済ませ自宅から環八を抜け、瀬田の交差点を曲がって長い長い246へ。厚木あたりで雨が降ってきたので準備してあった合羽を装着。

ひたすら走ったら沼津から国道1号へ出てひたすら道なり。ナビも100kmとか120km道なりに走るので、しばらく道なりとしか言わなくなります。

1号BPではゲリラ豪雨に遭遇しましたが、周りの車のペースに合わせてないと逆に危険なので引くに引けない状況でひたすら走り続けます。

雨も少し小降りになったので道の駅 掛川へ寄り道するとPCX150と合流。雨雲レーダーを確認して、先でまだ降っているようなので合羽を着なおして再スタート。ここからはインカムで雑談をしながらひたすら1号BPを西進します。

浜名湖をスルーして次の休憩ポイントは道の駅 潮見坂。ここで更にNinja250SLと合流。どうやらハイドラを見ながら待っていたようです。

雨も止んでいたので、若干湿っぽい衣服を乾かす意味もあって合羽をしまい再々スタート。

1号から逸れ、国道23号で四日市方面へ。

途中で朝飯。

関東では見ませんが、チェーン店らしいラーメン横綱

とんこつ系で博多ラーメンに近い味付けなんだけど細麺じゃない中途半端な感じ……。

お腹も満たして更に進む。この時点で先行している1台がすでに伊勢まで行っており、時間的にフェリーに乗らなくても余裕で回れそうなので陸路で伊勢神宮へ向かうようにプラン変更。

途中2回ほどコンビニで休憩を取りつつ

10時前に伊勢神宮到着。今年2回目です。

無事に先行していたPCX150と合流。更に周辺の案内をお願いしていた関西組の知り合いとも合流しました。

とりあえず赤福氷!

そしてお参りもせずに出発w

関西組の案内で伊勢志摩スカイラインパールロードを回り、鳥羽まで降りてきたところで関西組とお別れ。

関東組4台に戻り、国道23号で四日市方面へ戻ります。

亀八食堂で夕飯の予定でしたが、流石に疲労が出てきていたので諦めて宿泊予定地へ。

四日市インター側のユーユーカイカン。

このグループのツーリングだと健康ランド泊がデフォルトになりつつあります。1人ならネットカフェなんかで十分なんですけどね。健康ランドでも1泊で2500〜3000円くらいとリーズナブル。

当然ながら全員疲れはあったので到着して温泉に浸かり、つまみとアルコール2杯でダウンして就寝しましたw

往路の移動距離が約650km。距離だけで見ると普段のツーリングと大差ない感じですが、とにかく夜間+雨天走行と日中の暑さでやられた感じでした。

さぁ翌朝のチェックアウトは8時半です。