2脚2輪

にわかライダーの備忘録

マジェスティS 消耗品交換

週末にちょっとロングなツーリングを控えているのでマジェスティSのメンテです。

ちなみに今回は作業ログ的な内容なので写真はありません。作業中に写真撮ろうとすると手が汚れてるので面倒なのです。

 

という事で仕事終わりでパーツを購入して作業しました。

 

今回の交換部品は前後ブレーキパッド、ウェイトローラー、スライドピース、ドライブベルトです。 

 

まずはブレーキパッド。こちらは車体購入時から変えてません。車体購入時で走行距離5300km程だったので、新車時から変えてないと思って良さそうです。

新しいパッドはデイトナの赤パッド。街乗りから山遊びくらいなら十分な制動力で、今回は10%オフだったので思い切って前後交換。

フロントはあと1000kmくらいは使えたかも。リアは3割くらい残ってました。

タイヤもそうなんですが、前後で銘柄が違ったり交換サイクルをズラして新旧が混ざってる状態が凄く嫌いなので余裕を持って交換するくらいで精神衛生上いい感じです。

 

そして駆動系。プーリーナットの締め付けトルクが思いの外だったので1度すっぽ抜けて右手を強打しました……痛い。

 

何とかバラしてみたところ、ウェイトローラーはかなり偏摩耗してました。こちらは車体購入時にプーリーごと買ってるので5000km使用してます。

デイトナのプーリーに付属のローラーを使ってたので11g×6個。今回はロングツーリング予定なので燃費を稼ぐため、12g×6個へ変更。

ベルトは純正品がなかったのでKN企画のベルトを使用。純正に比べれば耐久性は劣るはずなのでまた10000km目安で交換でしょう。ちなみに純正品は内側に若干ひび割れがある程度だったので、おそらく15000〜18000kmくらいは使っても問題なさそうです。そこまで駆動系を弄ってるわけではないので、負荷も純正+αくらいでしょうしね。

 

プーリーの表面は綺麗な状態で端まできっちり回ってました。クラッチやベルトのダストもほとんどなかったので、いい状態でした。

 

ちなみに作業時間は全部込みで2時間くらい。終わったころには辺りは真っ暗だったので、コンビニまで試乗して終了です。

 

週末までの通勤で慣らしをしてツーリングに備えます。