2脚2輪

にわかライダーの備忘録

1年点検 からの電装トラブル

我が家にGROMさんが来てから1年。

最長距離は福島ツーリングなんかも行きました。

 

そしてこの度1年点検のお知らせが届いたので

f:id:raiden0080:20170805004920j:image

最寄りのホンダドリーム板橋へ。

 

点検自体は難なく終了。折角なので近所を走り回っていると日が沈んで暗くなってきました。

 

GROMさんの純正ヘッドライトは頼り甲斐の無い感じです。ウチの子は前期型なのでハロゲンですが、後期型はLEDで改善されてるとか。

 

しかし心配ご無用。

f:id:raiden0080:20170805005209j:image

イエローフォグが付いておりますので。

 

f:id:raiden0080:20170805005347j:image

割としっかり照らしてくれます。

 

 

そんなわけでスイッチオン!

 

……( ゚д゚)?

 

明らかな異常を感じたのに、一瞬訳が分からずとりあえず信号が青になってしまったので、渡ってから路肩で停車。

 

さぁ間違い探し、いつもと違うのは何だ。

 

そして気付きました。

 

メーターがブラックアウトしてるwww

インジケーターから回転数、速度表示まで真っ暗!

ついでにエンジンはかけたまま車体を確認。

 

1、エンジンはかかるし普通に走れる。

2、ヘッドライトとナンバー灯は生きてる。

3、メーターは死んでる。

4、↑と思ったらハイビームのランプだけ反応するw

5、ウインカーとホーンも沈黙。

 

さて、ここで焦ってはいけません。とりあえずキーのオンオフを繰り返してみると燃料ポンプはちゃんと動いてる。次に配線を見える範囲で触ってみるけど、効果なし。

 

ふと思い立ってシートを外してヒューズボックスを確認。……サブの10Aヒューズが1個飛んでる。

予備に差し替えるとメーターもウインカーも復活!

ひとまずフォグのスイッチには触らず自宅へ戻って検証。

 

自宅前でフォグのスイッチをオン!……切れた。

原因がフォグなのは確定。となれば配線を辿ってみる。

f:id:raiden0080:20170805010440j:image

急遽知り合いを呼びつけてお手伝いさんを確保。

 

配線を辿っても、スイッチをばらしても異常なし。

とりあえず配線を戻してスイッチを入れてみると普通に点灯。

 

( ゚д゚)ワケワカラン。

強いて言えば一部の配線が妙に突っ張ってたのを直したくらいですが、試走しても異常なし。

どっか違う配線に触れてたのか……。

 

これで直ったならいいんですが、原因が分からないと不安しか残りません。

 

しばらくは予備のヒューズを2つほど積んで様子見ながら走ることにします。