2脚2輪

にわかライダーの備忘録

オイル交換とエアクリーナー交換インプレ(燃費)

1000kmごとのオイル交換も板についてきました(?)

 

いつも通り仕事の合間に電話予約を入れて、行きつけの2りんかんでオイル交換です。

 

またまたヒロコーのEXTRA version続投です。通勤距離はかなり短く、ストップ&ゴーが多い通勤路なのでオイルはそれなりの物を選びます。その点、割と満足してます。強いて言えば1Lで3200円という値段がネックになり得ますが、そこは総量が少ないので。

 

それから間も無く10000kmを迎えるので今回はギアオイルも交換しました。選択肢は少なかったので、今回は無難に純正指定のヤマルーブにしました。セカンダリー周りを弄るような事があれば社外品も試すんですが、現状では不満はないので無難に行きます。

 

エンジンオイルもギアオイルも綺麗な状態で出てきたので異常はなさそうです。

エンジンオイルは1000km、ギアオイルは5000kmでの交換が個人的な指標です。以前乗ってたスクーターも同様で不具合は出なかったので、個人的な経験則ですけど。

 

ちなみに現在9900km。10000kmのオドメーターは是非とも記念に写真に収めたいものです。まぁ、そういうときに限って駐停車禁止だったり、幹線道路を流れてて止まれなかったりするんですよね……。

 

 

で、エアクリーナー交換後の燃費についてです。f:id:raiden0080:20170721223634p:image

上2回分がエアクリーナー交換後になります。

一番上は完全に交換後、真ん中は50km走行時点で交換してるので途中からになります。

 

基本は通勤で市街地、2回ほど首都高に乗った数値です。特に燃費を意識して乗ったわけではありませんが、若干とはいえパワーアップしてるのでアクセル開度は純正エアクリーナーの時よりも抑え気味になりました。

 

結論としては予想に反して燃費が伸びてます。

アクセル開度の影響でしょうか。その分トータルではうるさくなりましたが……。

 

補足ですが、駆動系のセッティングにもよるみたいです。知り合いも同じエアクリーナーに交換しましたが燃費は25km/L前後と大きく落ち込んだ結果となりました。彼は純正エアクリーナーの状態でプーリー、クラッチを社外品に変えてセッティングを出していたのが原因と思われます。

ちなみに私はプーリーのみデイトナに変えてます。多分ですがエアクリーナー自体は純正の駆動系に合わせて作ってあるのでしょう。

 

とは言え結果としては大満足でした。

 

あとはツーリングの状況でどこまで行けるかです。

一応8月半ばに長距離ツーリングを予定しているので、遅くてもそこでは数値が出てくると思います。余裕があれば長距離ツーリングの前に多少テストをしたいとは思いますが、時間があればということで。

 

長距離ツーリングの前には駆動系のチェックをして、ウェイトローラーくらい変えときたいと思います。過去にはスクーターの駆動系セッティングで泥沼にハマったことがあるので現状維持で、あくまで消耗品の交換に留めたいと思っています。思ってはいますよ……?

 

エアクリーナー交換してパワーの出方が変わったのをキッカケに社外品のクラッチを調べてるなんて言えません。

 

それではまた、ツーリングやアップデートがあれば更新します。