2脚2輪

にわかライダーの備忘録

峠三昧!

一昨日は慣らしのお付き合いで道志ツーリングに行ってきましたので、今日は自分の練習を兼ねてツーリングに行ってきました。

 

タイトル通り峠三昧な訳ですが、峠を回るためには活動時間が必要になるので

 

f:id:raiden0080:20170605223632j:image

3時30分出発です。

 

自宅から17号BP→16号→463→254でセーブオン藤岡小林南店に5時30分到着。

f:id:raiden0080:20170605223844j:image

 

f:id:raiden0080:20170605223808j:image

集合時間は6時なので朝ごはん。

 

f:id:raiden0080:20170605223911j:image

今日はPCX150、ZX-6R、SV1000Sでいきます。

 

まずはひたすら254を北上。

 

f:id:raiden0080:20170605224040j:image

道の駅草津運動茶屋公園。

 

f:id:raiden0080:20170605224208j:image

花豆ソフトを食して更に北上。

 

f:id:raiden0080:20170605224119j:image

碓氷峠(旧道)を通り、めがね橋。

そのまま進路を志賀高原へ。

 

f:id:raiden0080:20170605224353j:image

国道の最高地点へ。

 

f:id:raiden0080:20170605224249j:image

絶景かな、絶景かな。

 

f:id:raiden0080:20170605224444j:image

群馬と長野の境界、渋峠ホテル。

 

f:id:raiden0080:20170605224517j:image

ここで昼食、メニュー名は高原そば。…ただの山菜そば。

 

渋峠の頂上は気温6度、まだ雪が残ってました。

f:id:raiden0080:20170605224707j:imagef:id:raiden0080:20170605224710j:image

 

登ってきた渋峠を引き返して榛名山を抜けて赤城山へ。

 

f:id:raiden0080:20170605224810j:image

湖めっちゃ綺麗。

 

赤城山も通り抜ける為に裏赤城へ。流石にSVで走ると腕がパンパン。

 

f:id:raiden0080:20170605224931j:image

道の駅赤城の恵で1次解散。6Rは疲れたので高速で帰るとのこと。PCXと上武道路で17号へ。

 

f:id:raiden0080:20170605225043j:image

行く先の空模様がとんでもない色していたので、鴻巣手前のバーミヤンで夕飯を食べながら雨雲レーダーと睨めっこ。

 

結局22時30分には都内の雨雲が流れて消えると読んで21時にバーミヤンを出発。

雨のリスクを軽減するため、122号に逸れて東北道→首都高で帰宅しました。

 

505kmの峠三昧ツーリング。タイヤもキッチリ端まで皮剥きが終わり、いい感じです。

今日のルートだとタイトコーナーが多い分、アクセルとブレーキのメリハリと低速でバイクを寝かせる練習が出来て大満足でした。お陰で二の腕がパンパンマンですが、それだけ無駄に力が入ってるってことなので今後の課題ですね。

 

そして毎度ながら楽しかった翌日は仕事なのでテンションが一気に下がる瞬間でもあるわけです。

 

ヘルメットに虫の残骸がこびりついてるので、掃除して寝ることにします。

 

心地よい疲労感と明日に対する憂鬱で何とも言えない気分です。