2脚2輪

にわかライダーの備忘録

追加装備

普段はすり抜け走行しない派なワタクシですが、ツーリングに行くとどうしても周りに合わせてすり抜けする場面も出てきます。

 

して、今回追加した装備がこちら。

 

f:id:raiden0080:20170426190915j:image

ZETAのハンドプロテクション。いわゆるナックルガードです。

 

スクーター+ナックルガードって言うと純正オプションとかキタコ・デイトナあたりの汎用品になりがちですが、寒さ対策で付けるわけではないし、個人的主観からすればおっさん臭いw

 

じゃあ何故わざわざ付けるかと言えば、話は戻ってすり抜け時。路肩からはみ出た草なんかが手に当たるのを防いだり、前車が巻き上げた小石なんかが手に当たらないように付けるのです。滅多にお世話になることはないけど、あるに越したことはないのです。

 

で、ZETAのガードは通常オフ車に付ける想定なので、幅の広いハンドルにステーで固定します。

マジェスティSにはどう足掻いてもつかないステーです。

 

で、今回注文したのが

 

f:id:raiden0080:20170426192234j:image

SPEED TECHのトレールハンドガードセット。

 

f:id:raiden0080:20170426192312j:image

こんな感じのステーが2本入ってます。

 

f:id:raiden0080:20170426192331j:image

こいつをミラーに共締めして完成。

 

f:id:raiden0080:20170426192407j:image

仕上がりはこんな感じ。オフ車のハンドルと絞りも垂角も違うのでピッタリはいかないですが、取り付けは可能になります。

 

f:id:raiden0080:20170426192510j:image

ちなみに高さ的には純正ホルダーと変換アダプターの間で行けたので、8mmミラーを使ってても行けそうでした。

 

しかしたかがステーで3000円。ちょっとしたやる気と加工技術のある人ならホームセンターのステーでも出来そう……。

 

知恵も時間も技術もない人間はお金の力でなんとかするのが世の中の摂理でしょうね!